

げきたま! ~青陵学園演劇部~フルコンプ

まず、はじめに一言いわせてもらおう・・・

最高に面白かった!!
年末のランキングはこいつが一位だなキリッ!

あらやだ♪かわいくない口調になっちゃいましたの^^
てなわけで感想はじめまーす>w</

んーなんだろうなー・・・正直シナリオはそんなに面白くは・・・
テーマ性は面白いと思う結局どこも中途半端になっちゃってたけど
舞台っぽい演出とか掛け合いとかはすごくいいんじゃないかなと思えました
まぁそれが中途半端なんじゃないかといえるのですが・・・

結局演劇モードしか個人的にはぐっとこなかったといっても・・・
演劇モードはそこにいたるまでの実和に対する思い入れとか演劇を作ってきた過程とかあったのですごく楽しめました♪
なんだろうな・・・すごく言葉にしにくい・・・面白くないけどすごく好きな作品
少なくとも私はすごく楽しみましたよ?シナリオなんて楽しむ要素のひとつしかないです^^
人が何から楽しさを見出すなんて千差万別ですから>w<

ただそんな私でもコレだけはいえる!
おまけシナリオはいらないやー><

ではではライトになっちゃいましたが時間もないので今日はこのへんでー^^
次はなにしようかなー・・・

まぁげきたまについては機会があったらまたお話したいかな?
兎的にはなかなか魅力的な部分もあったので

戦国天使ジブリールフルコンプ

終わりましたーパチパチ♪
いやもうね・・・なんといっていいのやら・・・

今作にいたっては完全にファンゲーム感がやばいなー><
このゲームやって過去作もやってみよう!って人いないと思うってくらいにひどかった

シナリオはお粗末なんてものじゃないしというかお話あったのなんて葵くらいだし・・・
従来のジブリールみたく頭の悪い会話中心じゃないですしミスティメイいないしでもうなにがなんやら
もはや空中幼彩先生でもっているといっても過言では・・・

いやほら兎はそこだけで満足できますけど実際ジブリールファンの方々やユーザーはどう思ってるのでしょう?
やっぱ1,2,3は秀逸だったなーって4,5では思ってしまうわけで・・・
葵は結構悪くなかったと思いますけどね^^

あとはもうメイメイ√がすごくよかったとしか♪
無題
メイメイってこんなにかわいかったのねー!4の最初の頃ディスっててごめんなさい><

まぁ兎にも角にも正直な感想は面白くないの一言
過去作1,2,3まではいいと思える要素ありました4,5は目に見えてひどい・・・
ただね・・・兎が声を大にしていいたいのはね・・・

いまさらジブリールにシナリオ求めるなと!
とりあえず空中幼彩先生とえっちぃ展開があればいいじゃないかと!


つまりはそういうことです^^
兎ははなっから今作にもシナリオは期待していないです♪

ただ葵√はちょっといいかもと思える展開あったのでびっくりしただけー^^
無題1

まぁとりあえずこれでもみとけばいいんじゃないかな↓

毎回これと絵にお金払ってるようなものですしねー^^
ではでは今日のところはこのへんでー


P.S.
まぁあれですよ・・・なんか割とひどい文書いてしまったのでお口直しにこころがきれいになるMADでも^^

強化週間第一幕終了

3/11
すごい地震でしたね・・・
正直震源地からこれだけ離れててもゆれたのですから被災地の方々はどんなに大変だったのかは想像もつきません
被災者が少ないこと、また一秒でも早く安心して家に帰れること祈っております

兎の住んでいる場所はゆれこそしましたがたいしたことはありませんでした
兎自身にも被害はなく、長時間の停電で済みました

今後も余震の恐れがあるということなので皆様十分に準備をし、油断することなくお過ごしください




前回の記事のコメントて祝ってくださった方々ありがとですです♪
いやはやそんなつもりではなかったのですが(本当は少しあった)
あんなに中途半端な数字でわざわざ祝っていただきとても嬉しかったです^^
次は大台50000目指してがんばります!

さてさて、強化週間の話ですがとりあえず4本全て終わりました♪
いろいろ感想ありますが細かいのはいずれ^^

なので今回は簡単に一本ずつ感想書こうと思います

恋ぷれ

設定自体はそこそこ面白いと思いました
恋ぷれ自体には好き嫌いありそうですが
どのキャラも真面目に取り組んでいたのでちゃんと意味のあるものになってましたし安っぽくはなかったと思います
ただまぁ主人公の流されてる感というか恋ぷれやれば誰にでも惚れるみたいな感じの恋の始まり方はあまりいただけないかも・・・
まぁくーちゃんとかには普通に好きになっちゃうの分かるけども^^
基本的にはらぶイチャゲーです♪
妹のここあ√はちょっと弱いですがそれ以外はバカップル全開です>w<
あとは鮎香さんがすごくえっちぃというこれはまた意外な展開がですね・・・
分かりやすく簡単にいうとラブイチャできる抜きゲーみたいな感じかな
シナリオはラブイチャするために読まされるものですキリッ!


ふるふるフルムーン

そもそもLittleprincessってなくなったのですか?
HPいけないのですが・・・
今夏いろペンギン始めてパッチ入れようと思ったらHPいけなくて初めて気がつきました
ともかく感想ですが、意外と悪くなかったと思います
全体的に薄くそこは作りこみ次第でどうにでもなるかと
そもそも今作が薄かったのは設定がうまく使えてなかったからだと思います


女装で女子高潜入ものなのに開始早々ヒロインの大半に男だとばれる
だったらなんでわざわざその設定にしたのか?そういうことになりますよね
男の子が女子高に入ったというのに普通に学園生活過ごしすぎだとかいろいろと勿体ないところもありました
安易に女装させてもダメだという典型みたいな感じでしたかね・・・?
あとはこれは賛否両論だと思いますが女の子っぽい顔立ちとかそっち方面活かすなら主人公に声優さんつけても面白かったかと
あとはこれが最大のポイントだと思いますがハローってなんだろうというお話
ゲーム始まって一枚絵までだして召喚したハローでしたが終わる頃にはどころかその後すぐに空気とかしました・・・
双子√くらいですかね、意味あったの・・・
まぁ一応主人公に関係していたといえばしてましたがあれは、うーん・・・
むしろハローなくして普通の学園モノにした方がよっぽどよかったのではと思ってしまいますね
まだまだ終わり方みんな一緒とか紬先輩ェ・・・とかありますが長くなりそうなのでこれくらいにしておきます>w<

いろいろ書きましたがそんないうほどひどくないのですよ?
むしろ兎は結構楽しめましたし^^

ただ正直いうと声優さんに助けられているゲームかなーと思ってしまうわけで
あとは設定の煮詰め不足と言う言葉にかぎりますかね
練りこみ方次第でぜんぜん変わったゲームだと思います

今後に期待・・・したいですがHPがないみたい・・・解散なのーただのサーバーエラーなのー><


超時空爆恋物語~ドアピッチュ~

いい意味で期待を裏切られたゲームですかね^^
メタな会話が多くてというか多すぎて若干引くくらいなものでした><
でもふざけているところと真面目なところの雰囲気が180度くらい違って後半はすごく楽しめました
終わってみて思うのはこのメーカーもっと真面目にやればシナリオで勝負できんじゃない?くらいなもので・・・
いやもしかするとギャップの力かもしれませんが^^

乙姫√はいい話でしたし、アドリブとかメガロドンの歯とかいろいろ忘れられないものが多すぎます>w<

素直に親子っていいなーと思えるゲームでした
輝夜は本当にいいキャラだったよー♪


あとはいづみさんの演技がすごく印象的でした・・・ぼそぼそしゃべる感じで普段はあまりやらない演技を見れて新鮮でした
そのほかの声優さんもみんな演技すばらしくてそこは本当に言うことなしでした^^
やったひとしかわかりませんがキャラトークが面白すぎます>w<
りんごりん・・・ナイスガッツ!いいアドリブだったよ!


あいれぼ

絵が気に入ればやってもいいのでは?
以上


えっ!?これじゃ分からない?
いやもうね・・・シナリオ薄いし、このゲームで何がしたかったかが本当に見えてきませんでした・・・
誰もが思うでしょうがアイマス意識してますそれはもう・・・

ただ育成要素とかはないですし、挫折とか壁もなくスーパーアイドルになりました!というご都合全開な展開
それはまぁゲームですしいいですがプロデューサーが手を出しました、スキャンダルになりました、ファンにばれました

ただアイドルとしては人気!
そんなわけあるかい!偶像なんですよ!アイドルが人のものになった時点で人気っていうのはダダ下がりするんです!
そもそもプロデューサーなんかプロデュースしたのかにゃ?

だからこうもっとなにを表現したかったかというのをしっかりしないとただでさえ比較対照がいるのにうけるわけがないとね・・・
ダークに書くならそれはそれでありでしょう、あいきゃんとかそういうのありますし・・・
逆にご都合全開のサクセスストーリーでもいいですがそれならスキャンダルは絶対に入れるべきじゃなかった

もっとラブイチャ路線で勝負するべきだったと思います
正直文句なしにつまらないのレッテルを貼れるゲームでした
面白くないゲームは数多くてもつまらないゲームってそうないと思うのです
やっぱりゲームとして何処を魅せたいかが重要だと思うのですよ
もちろん全てがいいのが一番ですがそれを要求するのは無理です
キャラを立たせるとか、お話を読ませるとかやっぱりどこかを重視しないと面白くならないと思うのです
とまぁよく分からない感想になってしまいましたが兎の感想は・・・
アイドル系はやめた方がいい・・・と言う感じです^^

とりあえずそんなところです^^
今回は第一幕ということで新たに4本決めました

夏いろペンギン
シェイプシフター
星空へ架かる橋
ぐらタン


ってな感じでいこうかと^^
ではではきょうのところはこのへんでー

flutter of birdsフルコンプ

flutter of birds終わりましたー♪
うんうん、いいゲームでしたよ・・・

露骨な泣かせゲーではありましたがね・・・><

1,2両方なのですがなんで隠しというか最後に√開放されるヒロインはどうでもいい感じのヒロインなのだろうか?
ヒロイン的にどうというよりはなぜ攻略が最初からできないかがわからないです><
特に伏線とかがあるわけでもないのですがねー・・・

あっ!でもメー√でウマソウがでてきたのはちょっと嬉しかったです^^
普通は1→2ってやるはずなので2の方でウマソウに反応するはずなのですが兎は2→1だったので>w<

というか同じ羊か分かりませんが同じだった場合あんな子羊を食べようとした摩緒って・・・

シナリオは舞台が病院ということもありヒロインのほとんどが患者です
入院していなくても病気持ちとかみんなそんな感じ

結構な割合で命にかかわる病気でまぁそこからは想像通りの展開です
ただそれぞれに想いとかあって露骨泣かせな展開ではありますが、決して安易に病気を扱ってない・・・と思います
大気、美雨に関しては病気よりも過去の話に重点置いてますしね


個人的には美雨>つばさ>大気>白風>空>琴羽>メー>めぐみですかね^^
まぁめぐみさんはおまけなので、というかなんでめぐみさんだけアルバムないのー><

アルバムモードは面白かったなと
CGモードとは別にあってスライドショーっぽく画像表示して各画像の説明を声優さんがやってくれます


そんなところですかね
泣かせ展開が嫌いじゃなくてシステムの悪さ気にならない人ならぜひぜひ^^
兎も十分楽しめましたし、やっぱりいいシリーズだなと思いました

よくを言えばそろそろ3を今の技術でですね・・・ただ原画は絶対竹井先生でお願いします

あとは歌もよかったですしBGMもよかったですしこのへんはほんと文句でないです
そしてシリーズ両方なのですが声優さんの熱演っぷりが本当にすごい・・・

特に一色さんはぼーんふりーくすの時と同じくらい素晴らしいと思いました
シリーズでは本当に一色さんに関心させられてばっかりです^^

あとは飯田さんと坂口亜利子さんの演技にも本当に心打たれました

お二方ともシリーズやる前はあまり興味なかったですが、というか坂口さんに至っては知りもしなかったわけですが
かなり印象代わり好きになりました^^
ゲームの値段も安かったですし、内容もいいものでした♪

あらゆる意味で満足できるゲームの質だったと思います

ではでは今日のところはこのへんでー

PARA-SOL攻略完了♪

2/15
こ・・・これは・・・!?
大槍さんキター!!

更新するつもりなかったですが驚きを隠せず・・・
あぁ右下の美海ちゃんは気にしないでください、時計です


天狐 「英雄*戦姫」

なんかぱっとみ事故りそうな気もしなくもないですが購入確定です♪
まだサイトオープンだけなので続報に期待ですにゃ^^








美海ちゃん可愛すぎーー♪
きゃー♪


もうね・・・なにこれって感じです^^
大波さんの声よくあってますねー♪
小動物系で本当に可愛いです>w<ノシ

あの髪型といい、ヘッドホンといい、キャラといいなにをとっても可愛すぎます♪
それに最後にノーラに言った言葉も最高でした♪
・・・お前・・・モテないだろ?
お前みたいな奴・・・なんていうか知ってるぞ
・・・さげまんって、奴だ

美海は本当に可愛いなぁ>w</

可愛いといえばここのシャム君も破壊力ありましたねー♪


今までクールな対応ばっかりだったシャム君があわてふためく様は見ていてとてもにやにやしました

まぁ終わってみてーの感想はというと
終盤急ぎすぎたかなと・・・
中盤までの感じはとてもよく名作の予感しかしませんでしたが終わってみればあれーといった感じ
家族愛という小さなテーマをものすごい大きい世界観、設定でやったというのが印象かしら
まさに谷田部家の物語といった感じです
まぁ人によりけりですが細かいこと気にしない人は十分過ぎるくらい楽しめるのではないでしょうか?
現に兎はそっちですしね^^


家族という意味ではそこそこ見ごたえあったと思います
それぞれが家族の形態について考え、悩み、そして最終的にあの形に収まったわけで・・・


ただバトルモノとしては描写弱く中途半端そっちはあまり期待しないほうがいいかもです
SFとしても細く不足ですかね、兎も細かく読んだわけではないのですがそもそも本編中に多くの疑問を残させて
用語辞典や別の視点からの補完をさせるというのはいかがなものかと


それにラスボスの小物臭も半端じゃなく
しかも一時撃退みたいな形でしたのでこれは正直続編に期待したいものです

まぁこないと思いますが・・・

あとは個人的にはまどかの声は理多さんって感じじゃなかったかなと・・・
だれといわれると難しいですが、うーん・・・みるさんとかかな?

あと気になったのは桃太郎に殴られるシーンいるかなーって思いましたね
いや殴られるのは想定済みだったのですがなんというか一途にまどかが好きだったわけでもないでしょ?

なんかこうしっくりこないというか・・・まどかに好意寄せられてたことなんてアリューシャが一番分かってるんじゃないかなと
そもそも桃太郎は優芽が好きだったんじゃないのかな?うーんよくわからん・・・
兎は結構きらいじゃないのですがね、桃太郎^^

何だかんだと書きましたが兎はかなり楽しめました♪
なによりも美海が本当に可愛かったのでまぁよしかなと>w<
乃愛も可愛かったですがごめんなさい美海の前では・・・霞む

絵も音もよかったですし、ムービーがおしゃれすぎますー^^
去年のゲームのOPで一番いい感じかもしれません、Octave Rainもいい曲でしたしねー♪
レイちゃんもっと話に絡んでくるかなと思いましたがそんなことはなかったぜ!

とりあえずネタバレ、美海=かわいい♪

ということで

ではでは今日のところはこのへんでー



P.S.
金曜日までブログの更新お休みさせていただきます><
というのも少々立て込んでおりまして・・・

まぁその間に少しでもゲーム進めてネタためておければなーなんて思いながら多分無理かなと思ってます
アクセスカウンター
プロフィール

みうみう

Author:みうみう
いらっしゃいませ~♪
みうみうです
主にPCゲームについての
日記&レビュー書いています
いくら人がつまらないと言おうと
自分が楽しめたら勝ち!
をモットーにやってます♪
以後よしなに

リンクはフリーです♪
報告いただければこちらからも
相互リンクします☆

バナーは右カラムの
にあります
よければどうぞ^^

ブログバナー
Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Littlewitch応援中!

『シュガーコートフリークス』応援バナー 『大槍葦人画集』応援バナー

応援バナー

ラヴレッシブ ラヴレッシブ ラヴレッシブ ラヴレッシブ

応援バナー

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~ 『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 芒乃数 『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 鳳エリカ ラヴレッシブ ラヴレッシブ ラヴレッシブ ラヴレッシブ

相互リンク様(バナー有)
お気に入り&相互リンク様
検索フォーム
